Total health support Sherpa

ヒッチハイクで日本一周 東日本編④

予約/お問い合わせ

ヒッチハイクで日本一周 東日本編④

ヒッチハイクで日本一周 東日本編④

2023/11/20

こんにちは窪田です。

窪田 礼という人間のキャラクター、雰囲気、情熱、世界観を知ってもらうために少しずつ過去の旅の記録を投稿しています。

いま考えているラインナップはこんな感じ。
気ままに投稿していこうと思いますのでお楽しみ。
「ヒッチハイクで日本一周 西日本編」→完
「ヒッチハイクで日本一周 東日本編」
「メキシコ~アルゼンチン 中南米縦断」
「ニュージーランド キャンピングカー旅」
「石川県老舗旅館でのリゾートバイト」
「宮古島 原付旅」

今回は、「ヒッチハイクで日本一周 東日本編」5日目~完結までです。
※1日目①~③、2日目④~⑥、3~4日目⑦~⑨は前の投稿にあります。

------------------------------------------------------------------------

⑩5日目 青森県青森市→北海道函館市
・前日に青森市まで来ることができ、北海道は目前。

・きょうは札幌までを目指す。(というか確実に次の日の飛行機に乗らなければいけなかったので絶対に札幌まで行かないといけなかった)

・急ぐとはいってもせっかく青森まで来たので、青森でも飛び切り有名な伝統文化「ねぶた祭」の山車を見に、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」さんに。

・向かう途中でとりあえずこの度3度目のたまごボーロ補充。

・ねぶた想像以上に大きくてかっこよかった。

・作成工程は針金、糸で型作り→電気配線→紙ハリ→模様付け。昔はろうそくを使ってたみたい。

・ねぶたを満喫し、旅のお供にりんごとアップルパイを購入。フェリー乗り場に歩いて移動。

・フェリー乗船。中は貸し切り状態。(たぶんこのとき昼の11時くらい)
・ダウンロードしてた「水曜どうでしょう」を見たり、うたた寝したりしてまったり。

・たしか4時間くらいで北海道に到着!

⑪北海道函館市→北海道八雲町→北海道札幌市
・本当は五稜郭とか見て行きたかったけど、札幌に向けてヒッチハイク開始。

・1台の車が止まり、ヒッチハイクに適したとこまで乗せてもらえることに。
(40代?くらいの男性。その方も昔、ヒッチハイクをしていて当時乗せてくれた方への恩返しのつもりで、ヒッチハイカーを見かけたら乗せるようにしているみたい。)

・降ろしていただいた場所でヒッチハイクを開始。若いカップルに乗せてもらう。

・どうやら札幌までは行かないようだが今日中に札幌まで行きたい僕らは途中まで乗せてもらうことに。
※たまごボーロ→みかんのキーホルダー

・その道中カップルの方とラーメンの話に。

彼女さん:「私お気に入りの店があって、豚骨ベースのとこなんだけど美味しすぎて、いま週3で食べてる。好きすぎて今度そこに就職するんだ~」
僕ら:「就職するって相当ですね!なんて店ですか?チャンスがあったら行ってみます!」
彼女さん:「山岡家ってとこ!」
僕ら:「!!?」

(地元岐阜にも山岡家はあって当然知ってますし、僕も好きですが、まさかグルメ大国北海道で山岡家が出てくるとは思わなくてびっくりしました。)

(話を聞くと北海道のラーメンは味噌が主流で、とんこつ系の店が少ないんですね。)

・八雲町というとこで降ろしてもらい、まだ札幌までは170km以上。このときすでに16時くらい。

・ちゃんとご飯を食べてなかったのとラーメンの話で盛り上がったので、彼女さん行きつけの山岡家へ。安定の臭さ。

・再びヒッチハイク開始。タイムリミットは18時に設定。

・2月と言えど雪も残る極寒の北海道。10分もスケッチブックをあげてたら手がきしむ。

・日は暮れ、辺りは真っ暗。田舎町なこともあり、車の通りもまばらに。

・ガソリンスタンドの人からも「この時間から札幌行く人はいない」と言われ、むちゃくちゃ悔しかったがここで断念。

・近くにあった八雲駅に向かい電車で札幌に向かうことに。
(電車の快適さに無性に腹が立った。)

⑪北海道札幌市
・無事札幌駅に到着。たぶん午後8時くらい?に着いた。

・せっかくなので札幌の市街地をぶらぶら。ザンギとビールで反省会。
(ねぶた見に行ってなかったら、とか、函館で札幌に直接行く人を待っていたら、とかもう悔しすぎて。)

⑫6日目 北海道札幌市→愛知県
・午後一の便だったのでその前に北海道の思い出としてジンギスカンと北海道大学を探索し帰路に着く。

・あとちょっとのところで少し悔いも残るけど、一応東日本制覇!!ヒッチハイクで日本1周達成(仮)!!

*投稿できる文字数制限に引っかかるので総括は別で投稿します。


稲沢市で肩こりを楽にする施術 稲沢市で腰痛を緩和し動ける体へ 稲沢市で頭痛を緩和させ毎日充実 稲沢市の骨盤矯正を受け気分爽快 稲沢市で首こりを軽減し快適

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。