Total health support Sherpa

ヒッチハイクで日本一周 西日本編③

予約/お問い合わせ

ヒッチハイクで日本一周 西日本編③

ヒッチハイクで日本一周 西日本編③

2023/11/16

こんにちは窪田です。

窪田 礼という人間のキャラクター、雰囲気、情熱、世界観を知ってもらうために少しずつ過去の旅の記録を投稿しています。

いま考えているラインナップはこんな感じ。
気ままに投稿していこうと思いますのでお楽しみ。
「ヒッチハイクで日本一周 西日本編」
「ヒッチハイクで日本一周 東日本編」
「メキシコ~アルゼンチン 中南米縦断」
「ニュージーランド キャンピングカー旅」
「石川県老舗旅館でのリゾートバイト」
「宮古島 原付旅」

今回は、「ヒッチハイクで日本一周 西日本編」完結編です。
※1日目①~⑥、2日目⑦~⑧は前の投稿にあります。

------------------------------------------------------------------------
「ヒッチハイクで日本一周 西日本編」3日目~完結

⑨3日目 福岡県→熊本県
・この旅で一番つらかった。
下道から高速に乗ろうにも場所が悪かったのかまったく車が捕まらない。しかも、雨が降ってきて身動きも取れない。

・暑さと疲れもあってタクシーでサービスエリアに行こうかとも考えたけど、3時間?4時間?粘ってやっっっとの思いで熊本まで行く人に出会う。

・写真はありませんが、20代後半の女性で、始めは乗せようか躊躇したみたいなんですが、熊本県人代表として乗せてあげないとっ!と思って乗せてくれたみたいです。(なんて良い人)

(この方はご結婚されており、移動中は「恋」と「愛」の違いは何かについて3人で語っていました。)

(友達いわく、恋は「欲する」もので、愛は「与える」ものだそう。そんな友人も1か月前に入籍。)

・乗せていただいた女性がじいちゃん家から自宅が近かったようで、近くまで乗せてもらい無事到着。

⑩4日目 熊本県
・この日はじいちゃんばあちゃんと熊本観光へ。

・熊本城へ。
(2016年の震災の影響で熊本城は崩れていました。)

・目的の1つの阿蘇山へ。あいにくの雨で火口は見られず。

⑪5日目 熊本県→鹿児島県
・じいちゃんばあちゃんとのお別れ。
この日は調子が良く、じいちゃんばあちゃんにお礼を言って別れた15分後には高速に乗り、鹿児島方面へ。

・乗せてくれた方は50~60代のご夫婦。登山が共通の趣味らしく、奥さんはお話好きで、旦那さんは寡黙な方。そのバランスが妙に心地よかったです。

・その後、鹿児島市付近のサービスエリアに到着。ご夫婦と写真を撮るために、近くにいた方に依頼。

・写真を撮り終えると、寡黙だった旦那さんが僕たちがヒッチハイクで指宿に向かっていることを説明し、なんとか乗せてくれないかと交渉してくれた。
(お父さんのギャップと優しさで涙出そうでした。)

・交渉を受けた方も快諾してくれた。40代のご夫婦。この方たちも旦那さんが口数が少ない方だったけど、とっても優しい方だった。

(鹿児島の男性はこういう口数は少ないけど、人情味の厚い方が多いのでしょうか?)

・旅の終着点指宿。念願の砂風呂に。

⑫6日目 鹿児島県→愛知県
・最終日。指宿を出て鹿児島市内へ。

・乗せてくださった男性と一緒にお勧めのラーメンを食べる。

・鹿児島名物白くま

・鹿児島市内からはバスで空港へ。

・西日本制覇!!

●愛知から鹿児島まで
総移動距離:1,120km
乗せてくださった人数:11組(内訳:ファミリー2組、ご夫婦2組、おひとり様7名)

かかった費用:4万円(ごはん、宿、航空券含めてざっくり)

------------------------------------------------------------------------

初めは本当に乗せてくれる人なんているのか不安でしたが、優しい方に恵まれ無事やり遂げられました。

ヒッチハイクを通して感じたことは、

・意外と長距離トラックは乗れなかった。おそらく2人だから乗るスペースの問題と、貨物の安全上のためなんでしょうね。

・いま思うと乗せてくれた方は全員活力があり、心身ともに健康そうでした。写真見返しても姿勢が曲がっている人もいなかったな~。

・始め緊張もするし、躊躇するが、やってしまえば案外すんなりいく。コミュ力はけっこうつくと思う。

ここまで見てくださり、ありがとうございました。

「ヒッチハイクで日本一周 東日本編」もお楽しみに。

ご感想、聞きたいことありましたらコメントください。反応あるとむちゃくちゃ嬉しいです。
(ヒッチハイクの持ち物、宿泊場所、やり方、同行した友達について、なんでも)

Total health support Sherpa
窪田 礼

#ヒッチハイク #旅好き #国内旅行 #海外旅行 #旅行好きと繋がりたい #世界一周 #日本一周 #一人旅 #バックパッカー
#骨盤矯正 #頭痛 #首コリ #肩こり #姿勢 #稲沢市 #整体 #稲沢整体 #カイロプラクティック #オステオパシー #健康 #運動 #栄養 #食事 #睡眠 #セルフケア #生活習慣 #ピンピンコロリ #人生100年時代


稲沢市で肩こりを楽にする施術 稲沢市で頭痛を緩和させ毎日充実 稲沢市の骨盤矯正を受け気分爽快

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。