【稲沢市】大動脈解離の原因と予防法を解説
2023/11/09
大動脈解離とは、大動脈の内側の層が裂け、血液がそれに沿って流れ出てしまう病気です。
この疾患が起こる原因と予防法について解説します。また、大動脈解離の予防や治療には運動や食生活の改善が重要ですが、身体のメンテナンスには整体院での施術が有効なのでご紹介します。
目次
大動脈解離とは何か
大動脈解離は、心臓から体の一部へ血液を運ぶ大動脈が内部で剥離することを言います。
この剥離が進行すると、大動脈が破裂し、重大な合併症を引き起こす可能性があります。大動脈解離の症状は、急激な胸痛や背部痛、気分の変化、呼吸困難、失神などです。
治療には、手術が必要な場合がありますが、早期の発見と早急な治療が重要です。整体院でのケアでは、姿勢や筋肉のバランスを整え、心身共にリラックスした状態を維持することが目的になります。また、適切なストレッチや呼吸法を行うことで、血液の循環を促進し、身体の機能を正常化することが期待できます。
健康な身体を維持するために、定期的なメンテナンスをすることが大切です。
大動脈解離の原因とは
原因は、大動脈内側の壁が弱くなることが原因とされています。
その弱くなる原因は、高血圧、動脈硬化、過度なストレスや喫煙などが挙げられます。特に高血圧の場合、血圧が上がりすぎることで血管壁に負荷がかかり、弱くなっていくため、注意が必要です。大動脈解離の予防には、まずは健康的な生活習慣を心がけ、適切な運動や食生活、睡眠を心がけることが重要です。
また、定期的な健康診断も欠かせません。大動脈解離が疑われる場合には、早期に医師の診断を受け、適切な治療を受けることも大切です。
大動脈解離を予防する方法
大動脈解離は死亡率の高い病気であり、急に起こる為に予防が困難です。
しかし、生活習慣を改善することで発症リスクを下げることができます。
まずは、高血圧、高脂血症、喫煙、肥満などの生活習慣病を予防することが重要です。また、ストレスを軽減することも大動脈解離予防に繋がります。整体院では心身のバランスを整えることでストレス軽減や血行改善、筋肉の緊張緩和を目指しています。さらに、適度な運動を行うことで血行を改善することができます。毎日の軽い運動や散歩を心掛けることが予防に繋がります。
また、定期的に健康診断を受け、血圧やコレステロール値の確認を行うことも大切です。生活習慣の改善や健康診断、整体などの予防策を行い、大動脈解離の予防に繋げましょう。
整体院でのメンテナンスが大切な理由
先ほど原因として高血圧、動脈硬化、過度なストレスや喫煙などを上げましたが、
このうち整体院では高血圧、動脈硬化、ストレスの予防になることが期待できます。
身体の歪みを整えたり、筋肉の緊張をほどくことで体液循環の詰まり(血流の詰まり)を改善することが見込める。また身体の歪みがあるということは、自律神経の状態にも問題が及んでいるということであるため、自律神経の状態を整えておくことで、身体の治癒力を最大限発揮できる=副交感神経が働く=ストレスの軽減になる。
大動脈解離にかかった場合の応急処置
万が一大動脈解離にかかった場合には、まずは救急車を呼び、すぐに受診することが大切です。
その前にできる応急処置としては、横になることで心臓と大動脈への負担を減らすことができます。また、服薬中の場合には、自己判断で薬を止めないよう、医師の指示を仰ぐようにしてください。
整体院でのケアでは、痛みや不快感を和らげる施術が可能ですが、自己判断での施術は避け、必ず医師の指示に従うようにしてください。大動脈解離は、時間が経つにつれ症状が悪化するため、素早い受診と医師の指示に従うことが、治療成功の鍵となります。